4月の訶利帝母尊ご縁日

0
    明日16日は訶利帝母尊のご縁日。
    四国霊場開創1200年の今年は、午前10時〜午後4時まで、御開帳並びに拝観ができます。
    続きを読む >>

    庵治石の箸置き

    0
      お願いしていた庵治石の箸置きの試作ができたとのことで、今日は高松市牟礼に行ってきました。

      絵馬のご縁

      0
        以前、『寺門興隆(現:月刊住職)』というお坊さん向けの専門誌で、金倉寺の手描きの絵馬を取り上げていただいたことがあります。
        電話取材のみだったので、金倉寺から写真を提供したのですが、「実際に絵馬を掛けている方の写真」を希望されていました。

        接待講

        0
          4月に入って最初の週末。
          あいにくの天気ながらも、あちらこちらでお花見をされる団体がみられました。
          そんな桜と同じく、春の訪れを伝えるもう1つの顔、接待講が本日金倉寺にいらっしゃいました。

          四国霊場開創1200年記念事業の紹介02

          0
            金倉寺でおこなわれています記念事業を紹介したいと思います。
            今日ご紹介するのは、大師堂の特別拝観です。



            毎月25日の7時〜17時まで、金倉寺大師堂の特別拝観を行っています。
            そう、今日なんです (^_^;)
            当日の告知ですいません m(_ _)m

            金倉寺の大師堂は四国霊場でも特徴があり、5人のお大師さまをお祀りしています。
            中央に智証大師さま、その脇には伝教大師さまと天台大師さまと、天台宗のお祖師さまをお祀りしています。
            また向って右側に弘法大師さま、左側には修験道開祖である神変大菩薩さまをお祀りしており、四国霊場でも金倉寺だけの配置となっています。
            普段はお堂の外からしかお参りできません大師堂ですので、ぜひこの機会に大師堂内にてお参りいただければと思います。

            さて、「なぜ毎月25日なのか?」とこれまでも質問されることが何度かありましたので、ここでお答えしておきたいと思います。
            金倉寺は智証大師さまが誕生されたお寺ですので、智証大師さまのお誕生日にちなんで拝観日を設けています。
            智証大師さまは弘仁5年(814)3月25日に誕生されました。
            そう、今日が1200歳のお誕生日なのです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
            本日は拝観いただきました方には記念散華を差し上げています。
            ぜひご参拝くださいますよう、お待ちしています。


            金倉寺文庫

            表示中の記事

            カテゴリー

            カレンダー

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            27282930   
            << April 2014 >>

            プロフィール

            ブログ内検索

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM